仙台のどんと祭2020 #どんと祭

仙台では毎年1月14日にどんと祭(どんど焼き、左義長)が行われます。今年は二十三夜堂、柳町大日如来、大崎八幡宮の松焚祭を観に行きました。


youtube"【仙台のどんと祭】二十三夜堂 2020/01/14"(大画面で観たい方はこちらへ)



まずは二十三夜堂のどんと祭です。高層ビルが並ぶ合間にあるお堂なので焚き火は小規模です。普段はお堂の扉が閉まっていますがどんと祭の日は開帳されます。


youtube"【仙台のどんと祭】柳町大日如来 2020/01/14"(大画面で観たい方はこちらへ)



続いて柳町大日如来のどんと祭です。お堂へ続く参道のすぐ脇に火が焚かれました。


youtube"【仙台のどんと祭】大崎八幡宮 松焚祭 2020/01/14"(大画面で観たい方はこちらへ)




続いて仙台市営地下鉄東西線の国際センター駅からシャトルバスに乗って大崎八幡宮へ行ってきました。
大崎八幡宮では毎年1月14日に大規模な御神火を焚き上げる松焚祭が行われます。
この日は大崎八幡宮をさらしを身に着けて参拝する「裸参り」も行われるのですが、20時過ぎに到着したときは裸参りの参拝客は見かけませんでした。



大崎八幡宮といえば参道脇にある休憩所の縁起甘酒です。

森永 甘酒(190g*30本入)【森永 甘酒】[甘酒 あまざけ ひな祭り ひなまつり] - 爽快ドリンク専門店
森永 甘酒(190g*30本入)【森永 甘酒】[甘酒 あまざけ ひな祭り ひなまつり] - 爽快ドリンク専門店

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント