はじめての確定申告

2018年に転職活動をしまして12月に年末調整をしなかったため、2019年にはじめての確定申告にチャレンジしてみました。
私の住所を担当している税務署が駅から少々遠いところにあり、何度も税務署に通うのは避けたかったのでe-taxで申告する方針としました。
e-taxにはID/パスワード方式とマイナンバーカード方式があり、マイナンバーカードのカードリーダを買わなくて済むID/パスワード方式を選ぶことにしました。IDとパスワードは税務署で取得する必要があると知り、2019/02/13に税務署に行って手続きをしてきました。
(後で知りましたがID/パスワード方式はマイナンバーカードが普及するまでの暫定的な対応だそうです。来年以降はマイナンバーカード方式での申告を検討してみます)


NTTコミュニケーションズ ICカードリーダライタ ACR1251CL-NTTCom 納期にお時間がかかる場合があります
ムラウチ
★ NTTコミュニケーションズ ICカードリーダライタ ACR1251CL-NTTCom (ACR1


楽天市場



また、確定申告に関する書籍も参考書として購入しました。




e-taxの画面を見るのも今回が初めてでしたが、参考書とe-taxの画面がわかりやすく、また事前に源泉徴収票など必要な書類を用意していたので特に問題なく一週間ほどで申告が完了しました。
2018年にふるさと納税を3つの自治体に納めていたのですが、自治体名をプルダウンメニューから選ぶ入力方式になっており迷うことなく申告できる仕掛けになっているのが良いと思います。
少々面倒だったのがアフィリエイトなどの雑所得に関する申告で、これはネット上で実例を検索して申告してみました。各アフィリエイトサイトで「こういう風に申告するんです」と明記していれば悩まないのですが、そういうサイトはほとんどないので、今後は方針が変わればいいなと思うところです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック