#おいでよ宮城 2019年のどんと祭

2019/01/14は全国各地で左義長(どんど焼き)が行われます。仙台では「どんと祭」と呼んだり、大崎八幡宮では「松焚祭」と呼んだりするイベントが行われました。この日は大崎八幡宮、大日如来、二十三夜堂の祭を観てきました。

特に大規模な祭は大崎八幡宮の松焚祭で、仙台市内では大崎八幡宮を目指して裸参りする人もいました。私は仙台市営地下鉄東西線の国際センター駅からの臨時シャトルバスに乗って大崎八幡宮に行ってきました。

youtube"松焚祭 裸参り 大崎八幡宮 どんど焼き 左義長 どんと祭 2019/01/14"(大画面で観たい方はこちらへ)

続いて仙台トラストシティのすぐ近所にあります大日如来のどんと祭です。大崎八幡宮に比べると小規模ですが近隣からの参拝客で行列ができていました。

youtube"大日如来 どんど焼き 左義長 どんと祭 2019/01/14"(大画面で観たい方はこちらへ)

最後に大日如来から南に歩いた所にあります二十三夜堂のどんと祭です。周りにマンションが多いため焚き火は小ぶりで柵に囲まれています。

youtube"二十三夜堂 どんど焼き 左義長 どんと祭 2019/01/14"(大画面で観たい方はこちらへ)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック