iPhone6s plusを買いました







2015/12/23に仙台のアップルストアiPhone6s plusを買いました。

画像


私は現在までdocomoのガラケーを使っているので、はじめてのスマートフォンです。といってもガラケーからスマートフォンに切り替えるつもりはさらさらなくて、今回iPhone6s plusを買ったのは以下の2つの理由があります。
・4Kの高画質動画を撮影して、かつ撮影後、外出してる間にYoutubeやSNSに公開したいので、それが実現できる端末が欲しいと考えていました。これまで私はsonyのハンディカムで観光地やイベントの様子を撮影して、帰宅後にPCに動画を取り込んでYoutubeに公開しているのですが、それだと速報性が薄れると考えていました。
・最近のwebサービスはAndroidかiPhoneにのみ対応しているものが結構ありまして、私のガラケー&WindowsPCでは利用できなかったので不便でした。

上記の2つの理由を満たす製品で気に入ったのがiPhone6s plusだったので、今回購入した次第です。

なお4K動画は数分撮影する程度でGBクラスの容量になるので、今回購入した機種は容量128GBを選びました。また今回購入したのはSIMフリー版で、BIGLOBEのデータSIM 12ギガプランのSIMカードを載せています。いわゆるMVNOというやつです。「そのiPhone、docomo?au?softbank?」と聞かれたら「docomoの回線を借りてるけど契約先はBIGLOBE」という感じです。データSIMなので音声通話機能は無しです。前述の理由の通り、データ通信に特化した使い方のため。

またiPhoneは私がよく使うモバイルSuicaに対応してないので、当面はガラケーと併用です。こんな使い分けで考えてます↓
・ガラケーは通話、メール、おサイフケータイ、ワンセグに利用。
・iPhoneは動画撮影、SNSなどのwebサービスに利用。

現時点でiPhoneを購入して数日経ちましたが、4K画質の動画を撮ってYoutubeにupするところまではできるようになりました。ただこれが結構落とし穴があったので、今回知ったノウハウを以下に記載します。
・動画を4Kで撮るのは「設定」→「写真とカメラ」→「ビデオ撮影」で4K/30fpsを選べば、カメラアプリでビデオ撮影時に4Kになります。
・撮影した動画は写真アプリに記録されますが、写真アプリから直接Youtubeにupすると4Kになりません。iMovieを起動して動画選択後「ムービーを作成」を選んで完了ボタンを押し、Youtubeにupを選択するとサイズ4Kが選択できます。


【docomo】 iPhone 6s Plus (128GB, ローズゴールド)
アップル

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 【docomo】 iPhone 6s Plus (128GB, ローズゴールド) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック