三越本店に行きました #mitsukoshi



2012/08/16に東京都中央区日本橋にある三越本店に行きました。
三越本店に到着。この立派な門構え、これぞ百貨店の真髄。
... on Twitpic

東京に住んでいた頃はこのお店によく足を運びまして、今でも仙台三越を利用していますが、本店は他とは違う魅力があります。
三越本店は本館と新館で構成されていまして、本館には吹き抜けを貫く巨大なモニュメントがあります。
三越本店、吹き抜けを貫くモニュメント。店内にはパイプオルガンの生演奏が響いています
... on Twitpic
三越本店、吹き抜けを上から眺めるとこんな感じ。お客様が自由に座れる椅子が吹き抜けを囲うよう配置されています
... on Twitpic

本館を訪れたときは、ちょうどパイプオルガンの生演奏が行われていました。
三越本店には立派なパイプオルガンがあって、定期的に演奏が行われています。

本店本館はこの吹き抜けを囲むように売り場が配置されていて、吹き抜けを通して見える各階のやりとりを眺めているだけでも楽しいです。
また、本館の上層階には演劇が行われる三越劇場や、美術館に匹敵する画廊があります。
仙台の百貨店もこのくらいがんばってほしいなあ…

あと、私が仙台に引っ越したあとにオープンした商業施設「COREDO室町」が本店本館の向かいにあります。
この界隈は歴史を感じさせる外観の建造物が並んでいます。

youtube"COREDO室町&日本橋三越 20120816"


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック