親知らずを抜きました



2010/12/18に親知らずを抜きました。右側の上と下を1本ずつ。

事の発端は、仙台市では満30歳を迎えた市民に「歯周疾患検診」の通知が届くのですが、それを持って歯医者さんに診てもらったところ、親知らずが虫歯になっていました。
親知らずは治療が難しいし、治療しても歯ブラシが届きにくくて虫歯が悪化しやすいということもあって、抜くことにしました。
抜歯するのは十数年ぶりで「痛いのかな」とびくびくしながら当日を迎えました。

さて感想。
抜くときは麻酔が効いてるため、痛くはありません。
まあ頭蓋骨がミシミシいう感覚があったり、硬いものが砕けるような音がしたりはしますが。
問題は抜いてしばらく経って麻酔が切れてからで、帰宅して痛み止めを飲んでも痛い。
安静にしていたのですが起きているのもつらかったので、当日は夜中まで寝てました。
夜中に食事したり水分を多めにとったりして、ようやく落ち着いた感じです。

この記事を書いている現在、痛みはありませんがまだ口の中は血の味がしたりします。
あと、歯ブラシ使うのも神経使いますね。抜歯箇所を傷つけないか心配なので。

今回は右側を抜きましたが、いずれ左側も抜くことになるかなあ。
なるべく歯は大切にしたいものです。

GUM(ガム) 薬用 デンタルペースト センシティブ スタンディングタイプ 140g
ケンコーコム
※パッケージデザイン等は予告なく変更されることがあります。商品説明「GUM(ガム) 薬用 デンタルペ


楽天市場 by GUM(ガム) 薬用 デンタルペースト センシティブ スタンディングタイプ 140g の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



サンスター GUM(ガム) デンタルリンス ナイトケア 450ml
ステキ生活e-shop
名  称GUM(ガム) デンタルリンス ナイトケア  内容量 450ml 特長        菌が増


楽天市場 by サンスター GUM(ガム) デンタルリンス ナイトケア 450ml の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック