赤い服着て街を行く

アクセスカウンタ

zoom RSS 仙台市天文台のファンサポーターになりました

<<   作成日時 : 2017/11/20 00:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0







私はプラネタリウムに行くのが好きなのですが、仙台でプラネタリウムを楽しめる場所といえば仙台市天文台です。仙台市天文台のサイトを見たところ、11月のプラネタリウムでは「音楽の時間」の企画としてユーミンの特集が組まれていて面白そうだったので2017/11/11に天文台に行ってきました。仙台駅前から愛子観光バスで移動です。




前回天文台に行ったときはその日限りの入場券を買ったのですが、年に数回行って一度の訪問でプラネタリウムを複数観れば年間パスポートで元が取れそうだと思い、今回年間パスポートを買いました。また天文台にはファンサポーター制度がありまして、年間パスポートを買った上で登録料500円を払うとファンサポーターになれます。今回ファンサポーターになり、天文台入口のサポーターボードにアクリルストーンを貼りました。




年間パスポートでプラネタリウムを何度も観覧できるので、今回は2つ番組を観ました。
・星空の時間「今夜の星空散歩」:観覧日当日の仙台の星空を天文台スタッフが解説してくれます。
・音楽の時間「松任谷由実特集」:星空の映像に合わせてユーミンの楽曲を流してくれます。

仙台市天文台のプラネタリウムは客席に電卓みたいな数字入りボタンがありまして、番組視聴中に選択式のアンケートをとることができるようになっています。これでクイズに回答したり、ユーミンの曲で流してほしいものをリクエストしたりできる企画が組まれていました。

さて今回楽しみにしていたユーミンの特集ですが、「ユーミンで宇宙に関係する曲といえばこれ」と思っていたものが番組最後に流してもらいまして、天文台スタッフわかってる!と深く感動しました。アルバム「天国のドア」に収録のSAVE OUR SHIP、日本人初の宇宙飛行士であるTBSの秋山さんの特集番組のテーマソングです。




仙台市天文台は通常は9時から17時開館なのですが、土曜日はサタ☆スタという企画でサロンやナイトプラネタリウムが行われます。今回は帰りのバスの都合で最後まで観ることはできませんでしたが、次回行くときは愛子駅までタクシーで移動する計画で夜の企画も観てみたいと思います。







なお仙台市天文台は2018年1月から工事で臨時休館があるので、観に行く方は公式サイトを観てから行くことをおすすめします。














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
仙台市天文台のファンサポーターになりました 赤い服着て街を行く/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる