赤い服着て街を行く

アクセスカウンタ

zoom RSS 仙台のどんど焼き #イベント #祭

<<   作成日時 : 2017/01/15 22:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0







1月14日といえば私の地元ではどんど焼きと言って、お正月にちなんだものを燃やして、その焚き火で団子を焼いて食べることで無病息災を祈願する、という風習があるのですが、仙台でも同様に1月14日にどんど焼きが行われるので、2017/01/14に4箇所ほど観てきました。

その前に藤崎百貨店前にて奥州・仙台おもてなし集団 伊達武将隊が踊ってたので少しだけ見物。

youtube"20170114 仙台 藤崎前 「名古屋おもてなし武将隊」演武"(大画面で観たい方はこちらへ)

まずは宮城のどんど焼きとしては有名な大崎八幡宮の松焚祭。ここは大規模な焚き火も見どころですが、なんといっても様々な団体の裸参りが有名です。この日はこの冬一番の寒さで仙台は最高気温1度いったかどうか、という寒さでした。参加した方は本当にすごいです。焚き火が燃え上がる点火の儀は↓の動画の6:55頃からです。

youtube"20170114 仙台 大崎八幡宮 松焚祭 どんど焼き 裸参り "(大画面で観たい方はこちらへ)

2箇所目は西公園にある櫻岡大神宮のどんど焼きを観てきました。大小さまざまなだるまが焚き火にくべられました。

youtube"20170114 仙台 西公園 櫻岡大神宮 どんど焼き "(大画面で観たい方はこちらへ)


3箇所目は大日如来のどんど焼きです。お堂への参拝の列のすぐ脇で焚き火がおこなわれました。

youtube"20170114 仙台 大日如来 どんど焼き "(大画面で観たい方はこちらへ)

4箇所目は二十三夜堂のどんど焼きです。マンションのすぐ近くにあるお堂なので火の粉が舞い上がらないようフェンスが設けられています。

youtube"20170114 仙台 二十三夜堂 どんど焼き "(大画面で観たい方はこちらへ)

そんなわけで大小さまざまなどんど焼きを観てきました。場所ごとに特色があって興味深いです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
仙台のどんど焼き #イベント #祭 赤い服着て街を行く/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる