赤い服着て街を行く

アクセスカウンタ

zoom RSS ネットブックでAndroid

<<   作成日時 : 2011/03/07 01:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0



最近、スマートフォンなどでAndroidというOSがはやってるみたいなので、どんなものなのか触れてみることにしました。
スマートフォンを持ってないのですが、AndroidはPC上で動作するx86版もあるので、それをネットブック上で動かしてみることにしました。
画像

で、OSというとPCの内蔵HDDにインストールして使うことが多いと思いますが、どんなものか触れてみるために内蔵HDDのパーティションをいじって空き領域確保して…というのは面倒だったので、USBメモリにAndroidのISOイメージを書き込んで、ネットブックの電源を入れたら内蔵HDDではなくUSBメモリのOSを起動するようにすることにしました。
この方式はAndroidだけでなく、Live CD/Live DVD対応しているOSだったらたぶんどれでも実現可能です。

まずはWebで「ネットブックでAndroidを動かす方法」についていろいろ調べたところ、最初に見つけた説明はitproの記事でした。
ただその記事の説明だと、様々なパッケージとOSのソースを入手してコンパイルするところから始まるので、「ちょっと使ってみる」というには敷居が高い気がしました。
で、採用した方式は以下です。
x86版AndroidのLive CD/Live DVD対応ISOイメージを入手する
UNetbootinでISOイメージをUSBメモリに書き込む
・ネットブック起動時にBIOS設定でUSBメモリからブートするよう設定する

まずはx86版Androidのダウンロードサイトから、現行の最新版と思われるバージョン2.2で試してみたのですが、我が家のネットブック(Eee PC 901)だとPC起動時にAndroidのロゴが出てデスクトップが表示されたあとに、画面が真っ暗になって操作できなくなりました。
Eee PC向け、全体向けのいずれのISOイメージでも。
原因不明ですが、とりあえず前のバージョンの1.6にしてみました。

なお、Eee PC 901のBIOS設定とブート設定について。
まず、Eee PC 901の電源ボタンを押したら、即座にF2キーを何度か押します。
Eee PC 901は「Boot Booster」という機能が標準で有効になっていて、すぐに内蔵HDDのOSを見に行ってしまうため、F2キーは電源ボタン押したらすぐに押すと良いです。
タイミングは結構シビアです。
うまくいくとBIOS設定画面が表示されます。
画像

矢印キーでBootの設定画面へ。
画像

どうやらBoot Device PriorityでUSBメモリは選択肢に出てこないみたいです。
ここでやるのはBoot Boosterをenabledからdisabledにすること。
これをやらないと、電源ボタン押すとすぐに内蔵HDDのOSを見に行ってしまいます。
画像

設定したらExit & Save Changesで設定内容を保存。
すると今度はPC起動時にASUSのロゴが出ます。
画像

ここでESCキーを押すと、どのデバイスからOS起動するか選択する画面が開きます。
画像

ここでUSBメモリを選択すると、Live CDの起動方法について質問されます。
画像

どうやらDefaultで良いみたいです。
そしてしばらく待つと、今回の記事の冒頭の画面が出てきます。

デスクトップ画面の右側に出ているレバーみたいなのを左に引っ張ると、いろいろアプリが出てきます。
画像

SettingsのWi-Fiの設定にて我が家の無線LANの設定をしたところ、Googleのサイトに接続することができました。
画像

どうやらESCキーを押せば、起動したアプリを終了させられるみたいです。
PCをシャットダウンする方法がわからなかったのですが、Ctrl+Alt+DelでPC再起動できるので、そこで内蔵HDDのOSを選択してシャットダウンしました。
もしかしたら元々スマートフォン向けのOSだから、デスクトップからシャットダウンする方法ってないのかなーとも思ってます。

なお、OSはUSBメモリに入っているので、USBメモリを挿したPCだったらどれでも同じように使えると思います。
携帯性に優れているのも、今回の方式の良いところです。




バッファロー USBメモリー バリュータイプ ホワイトモデル 4GB RUF2-K4GE-WH 4981254164532
激安特価に挑戦「安値横丁」
商品詳細スタイリッシュなスクエアデザインのコンパクトなUSBメモリー。シンプル機能でお求めやすいタイ


楽天市場 by バッファロー USBメモリー バリュータイプ ホワイトモデル 4GB RUF2-K4GE-WH 4981254164532 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
最新「無線LAN」情報 > 行き着くところは自然体: 従来の3倍の下り最大21Mbps対応の「Poc...
無線LAN >> 行き着くところは自然体: 従来の3倍の下り最大21Mbps対応の「Pocket 今回発売する「Pocket WiFi(GP01)」は、データ通信端末部門での販売台数14ヶ月連続No.1の実績を持つ、 Pocket WiFi(D25HW)の上... ...続きを見る
どこでもつながるToppa!WiMAX
2011/03/07 09:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ネットブックでAndroid 赤い服着て街を行く/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる